RECONOZCO EL EXTRAORDINARIO DEL NHK.

「あなたの妻・夫が難病に倒れたらどうしますか?」

夫が定年を迎えた時、
その奥さんがアルツハイマーになった。
さっきNHKでやってた。

俺にはアルツハイマーとか他人事じゃなくてさ、
番組見てるだけで「頑張れ!」って声出ちゃうよね。
ホントにね、笑わないんだよ。
笑顔が無くなっちゃうの。
怖いんだよ。
急に来るんだから。
昨日まで声を出して笑ってたのに。

番組での奥さんもそうだった。
でも、旦那さんがね、
それまでずっと車の運転手だったんだって、会社のお抱えの。
60歳で退職するまで全然休みが無くて、
子育ても何も家の事は全部奥さんにまかせっきりだったんだ。
でも退職して、これから二人でゆっくり温泉旅行でもしようと、
妻孝行しようと思ってたんだよね。
そこにアルツハイマーが発病して。
これって、知らなかったんだけど
今の医学じゃ完治はできないんだってね。
あくまでも症状を緩和させていくしかねぇんだって。
旦那さんは菜園療法ってのがいいって聞いて
畑買って、奥さん連れ出して、
最初は奥さん5分とかで飽きちゃうんだ。
畑仕事なんて大変じゃん。
でも旦那さんが励まして。
その旦那さんは3日に1度、
年金だけじゃ生活できないからって
ガソリンスタンドで深夜のアルバイト。
でもその間、奥さんは一人なんだよね。
アルツハイマーって際限ねぇからよ。
その奥さんも家から歩いて5分のスーパーにも行けなくなって
夕食作るのにも、作り方忘れちゃったり。
ホントに怖いんだよ。
でもさ、育てた野菜が収穫って時期になって
最初は「嫌い」って言って5分で飽きてた奥さんが
「楽しい」って、野菜が収穫できて楽しいって。
笑って言ってんのよ。
それ見たら何とも言えんよな。
人が笑うって大事なんだよ。
人を笑わせるって大変なんだよ。
笑顔って素晴らしいものなんだよ。
そして、笑顔は伝染するんだ。
奥さんの笑ってる顔見て旦那さんも笑ってた。

最初の質問の答え。
俺にはまだ奥さんいねぇけど、
自分が愛して結婚した人だ。
すべて投げ打ったって支えていくよ。
そうでありたい。
これは偽善とかじゃなく、いや偽善でもいいよ。
それが夫婦ってやつだと思います。
俺の場合それまでに支えてもらってるはずだからね。

俺は思いました。
NHKを見ましょう。
もっと。
俺はテレビあまり見ないんだけど、
NHKには素晴らしい番組がたくさんあると思う。
はっきり言って民放に比べても断然多いと思う。
NHKの職員はもっとプライド持っていいんじゃないかな。
俺が言うのもなんだけど。
不祥事とかで叩かれちゃって、
紅白歌合戦とかも何か世論の顔色を伺ってる感じしたけど
そんなのいらないよ。
だっていい番組たくさん作ってるもの。
もっと自信を持っていいよ、強気でいいよ。
民放には真似できないんだから。
受信料、払う価値あると思うよ。

今日は違う事書くつもりだったんだけど
よかったよ。
俺が思った事だけど、
”誰か”には伝わるわけだし。
初めて、「おっ、ブログってナイスじゃん」って思ったよ。

~吉田拓郎、『今日までそして明日から』を聴きながら♪~
90. Refill ice cube trays.
(Rellena de la bandeja de hielos cubicos.)
角氷のトレイをいっぱいにしなさい。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました