SEIWAJYUKU HAWAII.

まずは先日の早朝ゴルフですが、
まさかの大雨です。
しかも一日続いた。
ハワイでは珍しいのではないか。
来週こそは。
いや、そんなことよりも
雨でやる気を失ったしまったせいか、
今週末はほとんどオフィスにも行っていなかった。
その罰が昨日の月曜しっかりと降りかかり、
帰宅は午前5時前。
久々にやってしまった。
オフィスから出るときの挨拶が
「Good Morning」だからね。
ちょっとヘコむわ。
しかも俺がハワイに来て一番の寒さで、
さすがに長袖が欲しいって感じでした。

さて、今週はハワイでゴルフがあります。
PGAです。
日本からも数名の選手がエントリーしている。
ワイアラエというカハラにあるゴルフ場。
大会名はソニーオープン。
ソニーも来年はスポンサー下りるかも知れないらしい。
どこも大変です。
今、一番大変なのはウッズだろうけど。
さて、その大会を見てこようと思っています。
取材と称してちょっともぐりこんできます。
入場料が一日20ドルだそうで、
2時間もいないのに勿体ないけどまぁ仕方がない。
現役バリバリのプロのスイングを間近で見れる機会も
滅多にないと思うので、焼き付けてきます。

はい、今までは余興で本日の本題はタイトルの通り。
盛和塾ハワイです。
いよいよ来週に開塾です。
ただ、本日のトップニュースで驚きました。
来週、俺たちの盛和塾ハワイ開塾式を誰よりも
楽しみにしていてくれた稲盛塾長が
なんと借金約7000億円のJAL、CEO受諾とのこと。
なんつーか、これですよ。
普通だったら誰が好き好んで
借金経営の会社のCEOをやりますかと。
しかも失敗許されませんよと。
この覚悟、そして情熱。
わざわざハワイで話してもらわなくても感じますね。
ビンビンに。
俺より何倍も生きてる人が魂かけて
「JAL、再建させまっせ」と言ってるのに、
俺なぞ若造が、「辛い」とか言っている場合ではない。
頭が下がる。
しかし、俺は今の仕事に正直命かけてる。
マジでかけてる。
ここ絶対にものにせなあかんと思ってる。
これでものにできなかったら、今後ダメだな。
逃げたらあかんね。
目の前のものから、困難から。
むしろ笑って、進んで立ち向かっていかなきゃならん。
俺は稲盛さんのお陰で最近、良い心地だ。
とにかく、助けてもらっている人達、
応援してくれる人達のためにも、
今の会社を今の事業を軌道に乗せる。
今の事業だけで最低1億の売上が出せるようにする。
それに命かけていきたいと思っています。

つい熱くなってしまったが、
ふと思う。
JALでやっていく稲盛塾長。
来週、ハワイに来る時間あるのでしょうか。
塾長不在の開塾式・・・それもハワイっぽいか??

では、また。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました