SER HUMANO.

明日からまた日常が始まる。
が、俺にとってはここ1ヶ月と変わらないリズムである。
でも、ようやく物事が流れてきたようにも感じる。
この流れが良い方向へ向いていることを祈る。

もう慣れっこだが、先日かなり時間を要して書いたブログが
投稿直前で消え、あっさりと俺の2時間が無になった。
まぁ、大体こういうのって「しゃーねぇなぁ」と思っている。
同じモノは二度と書けないし、書く気もない。
その時にそう感じたことを文にするのが大切なんだと思う。

さて、GWは、(俺は年中GWみてぇなモンだが)、
色々と遊んだ。
ここまで、ある意味充実したGWってのもの初めてかも知れない。
パラグライダーをやって、フットサルをやって、ゴルフをやって、
サバイバルゲームをやって、もちろん毎晩飲んで。
有り得ない程に規則正しい生活をしていた。
朝の7時には起き、寝るのが夜10時とか。
素晴らしい生活リズム。
酒の記録も10日間連続飲酒を達成し、とりあえずは落ち着いた。
お陰でお酒が多少強くなった気がするな。
やはり何でも継続は力になるんでしょう。笑

さっき、テレビで美男美女専用のSNSを放送してた。
なんか入りたい人はエントリーして、
すでに登録している人に美男美女と認められれば登録できる制度。
そのサイトの製作者が言ってたけど、
始めはモデルとかを集めてスカウトする場所を提供できればいい、
ってなことで作ったらしいが、今やセレブのコミュニティーとなっている。
これを見て、「やはりビジネスは色々なとこに存在するなぁ」と思う。
特にネットビジネスにはまだまだ未知なる可能性を秘めてるから
変な話、大した資金が無くても、発想さえよければ、
簡単に起業できたりする。
それはどこでも、誰にでもチャンスがある。
ただ、最低限の知識はもちろん、
何より発想がとても重要になってくるんだろう。
目に見えることよりも、未来を想像し創造することが大切だ。
そこでキーワードとなるのが、『主体性』。
すべてはここから生まれるモノであると思う。
キーワードであると同時に現代の世の中を生き抜く
必要不可欠な要素でもある。
何かを発信するにしろ、キャッチするにしろ、
主体性を持って行動しなければ
自分にとって価値あるモノはなかなか得られない時代にある。
人間は様々な便利なモノを発明、開発してきた。
パソコンや、インターネットはその最もたる中の一つだろう。
しかし、人間にとって便利なモノであるはずが、
それによって生活スタンスどころか、
考え方まで変えざるを得ないなんて僕には少し皮肉に見える。
変えた先が人間にとっての幸福に向かっているのか、
はたまた破滅に向かっているのかはわからないが、
人間ほど、変化に柔軟な存在は無いと思う。
ただ、(前にも書いたが)、人間が作ったモノには目的がある。
製作者の目的が。
では、人間なり生物を誰が創ったからはわからないが、
人間が創られた目的は何だろう。
人間がいつか絶対無二の存在では無くなる日が来た時、
その目的が見えてるくるのではないかと思う。
人間が絶対無二の存在では無くなる日、
それは人間が何かに支配された日、
ではないかと思う。
何かに支配され、
自主性を持っての変化だけでは対処できなくなった時、
僕達人間はどうするのか。
興味は尽きない。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました