図書館のススメ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

なに、いつも通りだって?
そう堅いこといいなさんな、って。
こちとら昨日で就活に勝手に区切りを付けちまって、
まぁ、マーヒー(暇)なわけよ。
かといって、金があるわけでもねぇから、
ここ数日で一番の営業先は図書館ってなわけ。
しかしすごいぞ、最近の図書館は。
しばらくぶりに行ったけど、
銀行ATMのごとく、自動貸し出しにはなるわ、
本はすぐに検索して出てくるわ、
わからなかったらコンシェルジュばりのおばちゃんがいるわ、
さしずめ、無料のレンタル屋だ。
しかも最新の本やDVDも結構置いてあるし、
さいたま市内の図書館は蔵書共有されていて、
別の図書館にある本も指定すれば届けてくれる。
さすがに家までとは行かないが
最寄の図書館で受け取れるわけ。
さらにネットでも予約や取り寄せができるから、場所も選ばず。
家で読みたい本を探して予約をしておいて、
本が届いたらメール受信。
後は通勤時とか時間が空いた時に受け取ればよろし。
返却は市内であればどこの図書館でもOK。
このサービスが無料で受けられるわけだから、
活用しないわけにはいかない。
俺なんて本は読んだら、
売るか捨てるかしちゃう人間だから
これがベストな方法なわけで。
しかもね、買ったらめちゃめちゃ高い本もあるのよ。
これはイイよ、ぜひ活用しましょう。
ちなみに本日借りた本はこちら。

ASEANマーケティング―成功企業の地域戦略とグローバル価値創造 (マグロウヒル・ビジネス・プロフェッショナル・シリーズ)
フィリップ・コトラー / 日本出版貿易

インド財閥のすべて (平凡社新書)
須貝信一 / 平凡社

図解 インドビジネスマップ―主要企業と業界地図 (B&Tブックス)
インドビジネスセンター / 日刊工業新聞社

こいつはインドに行くんだな。
・・・と思われてもおかしくないが、
俺は行かねぇ!(予定)
まだ、面接結果が出てないので
何とも言えないが、俺はタイに行く。
では、なぜインドか?
理由はねぇ!!
いちいち理由を聞いてくるんじゃねぇ!
なんとなくだ。
というか、タイも探したんだけど見つからなかったから、
しょうがなくASEANになったという理由。
いちいち言わせんじゃねぇ。

ちなみにこんな本も借りる予定。

第三次中東戦争全史
マイケル・B. オレン / 原書房

なぜ読みたくなったのか、
今となっては俺自身もわからん。
でも、図書館にはあるのよ、すばらしい。
買うと6800円。
本1冊でこの値段はハンパねぇ。

話は変わるが、
ヤフーオークションやったことある?
落札側じゃなくて出品側。
今、1点出品したいのがあるだが、
たかだか1点のためにどーなのかと。
その代物とは、Jリーグ開幕戦のチケット。
Jリーグは1993年5月15日、
「ヴェルディ川崎VS横浜マリノス」が開幕戦。
もう20年近く経つんですねぇ。
その開幕戦チケット、しかも未使用(?)が、
なんと俺の手元にある。
兄貴が実家に帰省中、荷物を整理してきたら出てきた。
状態はかなり良し。
「これは売るしかねぇ!」ということになったんだが、
売り方もわからねぇし、そもそも価値あるのかってことで。
値段が付かず、出品したら逆にマイナスってのは勘弁よね。
う~ん、どうしようかなぁ。

金の話でもう1つ。
TAX(税金)が返ってくる。
アメリカから。
さんきゅう!!
アメリカはTax Return(確定申告)を自分でやるんだけども、
つい先日2011年分の確定申告をしました。
なぜここまで遅くなったかは、
知り合いのCPAが完全に出し忘れていたから。
おぃおぃ、ってとこだけど、まぁいいのよ。
というもの2011年は3ヶ月ぐらいしか働いてなかったから、
払い過ぎた税金が返ってくるって言っても、
まぁ高が知れているだろうと。
しかし、確定申告は義務ですからね。
100ドルちょっと払ってCPAに資料のファイリングを頼んだわけ。
「そういえば、いくらぐらい返ってくるの?」と俺。
「1000ドルちょっとだよ」とCPA。
「!?」
なにぃ!!
結構デカいじゃねぇか。
というか俺はどんだけ税金を支払っていたんだ?
まぁともかくこれはナイスな臨時収入だ。
いや、臨時収入ってか、
勝手に俺が払いすぎていたものが返ってくるわけで、
当然と言えば当然なんだが、
予期せぬ出来事とはうれしいもんだ。
これで学生時代に特別免除扱いにしていた年金分を
追納でもしようかと思ってはいるのだが、
返ってくるのが3ヶ月後ぐらいだと。
アメリカも金がねぇ。
日本もねぇ。
やっぱ羽振りがいい東南アジアに突っ込むしかねぇって。

さて、ユーロも大詰めである。
決勝トーナメント前に発表した俺の予想を振り返ろう。

優勝:スペイン
準優勝:イタリア
3位:ドイツ、ポルトガル

ちょ、ちょっと、きてるよね、これ!
今日の試合でイタリアが勝つようなことがあれば。
いよいよ楽しみになってきた。
深夜3時45分キックオフ。
試合終了は早朝6時。
試合終了と共に私も終了する時間帯。
まずは試合開始までの時間の使い方をどうするか。
・・・とりあえずNIKE+RUNNINGで走ってきます。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました