何でもねぇ7月24日。

眠い。
昨晩、寝付けなかった。
寝ようと思ってあれこれ考えてたら
逆に脳が活性化して興奮。
仕舞いにはYouTubeで
『竹原ピストル-オールドルーキー-』を聴き、
益々テンションがあがってしまう始末。
竹原さんは松本人志監督『さや侍』で知ったんですが、
これがまた素晴らしいシンガーで。

積み上げてきたもので勝負しても勝てねぇよ
積み上げてきたものと勝負しなきゃ勝てねぇよ

なんつーか、「はっ」とさせられるフレーズ。
詩(うた)にも歌(うた)にも魂全開。
初めて”ライブに行きたい”と思ってしまった。
就活も一段落したところ(まだ終わってねぇが)で
スケジュールを見たら8月下旬まで東京でライブがねぇ。
こりゃ、こちらから地方に出向くしかねぇのか。
だって、8月下旬、日本いるのかな。
そう思わせるぐらい「ぐっ」と来る感じなんですね。
大げさかも知れないけど、”日本人でよかった”なんて思ったり。
そして、その勢いでなぜか『ツービート』の漫才を見たり、
とどめに中島みゆきの『ファイト』聴いたりして。
「あぁ、すばらしいぜぇ」なんてタバコふかしながら空を見上げたら、
あらまぁ、もう明るくなってきてる。

そうこうしていると、
お隣のおうちの扉が開いて、おっちゃんが出てくる。
毎日、5時前には登場するこのおっちゃん。
毎日、見ている俺もどうかと思うが、
ともかく、このおっちゃん。
早朝も早朝からもくもく歩く。
ご近所をひさすら歩いて返ってくる。
もう歳だからちょっと徘徊チックになってるんだけど、
一体、何考えながら歩いてんだろ。
毎日、毎日歩くんだ。
表情変えず、毎日歩く。
当ても無くひたすら歩いてる。
何かを探しているのか。
そこに答えはあるのだろうか。

必要なのは走り続けることじゃない
走り始め続けることだ

おっちゃんもまた何かに向かって走り始めているのか。
オールドルーキーなのか。
そんなことを考えながら、
フィルターいっぱいまでタバコを吸い込み、
ゆっくり空に向かって吐き出す。
夏だってのに外気がひんやりとしてる。
頭がからっぽになったところで寝た。

・・・そのお陰で本日すこぶる眠い。
朝から内定条件の打ち合わせ(というのか?)があり、
久々の通勤ラッシュかと思って駅に向かったら、
まさかの人身事故によりラッシュどころか、クラッシュ状態。
満員電車の中、これまた久々の
立ったまま寝るという妙技を披露しながら、
電車に揺られているのか、乗客に揺られているのか、
はたまた、ただ俺が揺れている変態なのかはわからないが、
とにかく冬眠中の熊(がどんなのかは知らんが)のような状態で、
打ち合わせに挑む。
そこは社会人。
事前に仕込んだ野菜ジュースのお陰もあり、
しっかりと乗り切り、エネルギー不足を
『ゆで太郎』のかけそばで補い、
その後メール仕事をいくつか片付け、
お世話になっている会長とランチまでこなし、
前の会社にお邪魔までし、今に至る。
ということで、限界が近づいている。

しかし、本日のメインイベント。
ASEAN PARTY@恵比寿。
アセアン出身で日本で活躍している人、
日本出身でアセアンで活躍している人、
この両者が集まった飲み会。
俺はいまだどちらにも属してはおりませんが、
まぁこれから属すだろうということで、
乗り込んでみようというわけだ。

PCのバッテリー残量18%。
何とかこのブログをアップするまでは持ちこたえてくれ。
そして、HP(ヒットポイント)18の俺。
ドラクエでは間違いなく黄色くなっちゃってる。
なんとか、ビール2杯ぐらいは持ちこたえてくれ。
そして、今日こそは気持ちのいい眠りに就こう。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました