TELEVISION.

どーも、こんばんは。
眉間が未だ痛ぇ。
怒ってはいねぇけど、怒った顔になる。
人は近寄らず。
オーマイゴッド。

俺が昔いたスペインのチームがやりました。
昇格です。
おめでとう。
6部から5部へ。
って、おぃ!!
どんだけだよ。
人工芝のホームグラウンドが泣くぜ。
早く4部に上がりなさい。
そしたら俺、行くわ。

TBSの『むちゃぶり』って番組が面白い。
こりゃ来週も観るしかねぇ。
ドラゴンボールならぬ、ドラコソボールを追い求めて。
彼らの戦いに注目だ。

その前にテレビ朝日の堂本剛の番組を見てて
「江戸を体験しよう~」って感じでやってたんだ。
そこで江戸時代の娯楽のとこ、春画が出てきた。
今で言うエロ本的なやつ。
しかし、江戸時代では女子も見ていたというではないか。
それに教育の本としても使われていたと。
葛飾北斎や歌川広重の今やチョー有名な浮世絵師も描いてたんだし、
クオリティーも高かったんだろうな。
んでだ、俺が言いてぇのはその春画の中身。
描かれているのはエロ本だけあって
男女が交わっちゃってる絵なんだけど、
絶対全裸の絵が無いの。
なんでも、ファッション雑誌的要素もあって
その時の流行の服(着物、袴とかか?)を交わる男女が着てるのさ。
だから女子も見てたんだな。
うん、納得。
って、ちゃうんです。
キーポイントは全裸がねぇってトコです。
こっからは男どもの世界に入るが、
エロ本とかって全裸だと燃えてこねぇのは俺だけか??
欧米諸国のエロ本は完全に全裸なのな、大体が。
スペインにいるときはあれで苦労させられたのよ。
そんな話はいいとして、
日本でよくいう、チラリズムってやつだよ。
全部見えてるよりも、「ちらっ」と見えてることにより
興奮するわけ、馬鹿な男どもは。
まぁつまり、俺ね。笑
「なぜだ??」ってずっと思ってたが、
これで納得だよな。
江戸時代からそういう文化だったんだよ。
知らず知らずに遺伝子に書き込まれてたんだな。
これが良いのか悪いのかはさておき、一つ紐解けました。
って、まさか疑問に思っていたのは俺だけか??

そして、その後に見たテレビで←見すぎだろ、今日
浅草キッドと女性キャスターがメインの番組、
『第二アサ秘ジャーナル』だっけな。
電球製造会社の工場見学をしてたんだけど、
そこでLED(発光ダイオード)についてやってた。
ニュースでも会社と一社員の訴訟ってことで大きく取り上げられた。
そのLEDだけど、今や一つのランプで何色も色を出せるって。
どんでもねぇことになってきやがった。
つーか、俺が知らなかっただけなのか。
このLEDによりとんでも恩恵を俺達は受けるわけなんだが
ここで俺は思った。
これって自分の首を自分で絞めてるのか??って。
これ使うことによって便利になる。
基本、便利になったり早くなったりすることは
人の手を煩わせなくてすむってことが多いじゃん。
つまり、人件費の削減とかね、単純に。
人件費の削減、働ける人が減ると。
・・・。
間違いなく新たな労働産業が生まれるとは思うが
若干、不安でもあるよな。
えーと、クラークによると今日のサービス業など
無形財などが第三次産業ってことになっているようだが、
果たしてこの先はどうなるのか。
インターネットなどの通信産業だったり、
10年前には考えられないようなスピードで時は進んでいる。
恐らくは今、アルバイトなどの求人広告で見る、
掃除のアルバイトなんかは消えるんじゃねぇかな。
全部、機械化されてしまうのではないのか。
何年後かは知らないが。
対人の仕事に関してはそこまで急速に無くなりはしねぇと、
思っている、ってか願ってはいるのだが、
それ以外の仕事に関しては俺達が現役で働いている間にも
どんどんと無くなっていく気がする。
何をするにも個々でしっかりとしたビジョンを持っていかねぇと
いけねぇ世の中になりやがった。
とんでもねぇ世の中だと思っているのが今の30代、40代の人である。
と、今読んでいる本にも書いてあったわ。
今、まさにこの時代に生きているから、そこまで顕著にはわからんが
例えば、人類の歴史を1000年を1年と換算してみたりすると
ここ百年がエラい時代だったりすんだろう。
それが発展なのか、はたまた崩壊へ向かっているのか。
現代(いま)の人間では崩壊へ向かっていたとしても
崩壊するまで気にしないだろう。
ほとんどの人が気付けなくて、
その内、気が付いてきたんだけど、見て見ぬ振りをして、
いよいよ、自分に直接の問題が出てきて
「さぁ、どうしましょう」ってな具合なのか。
そして、どうしようか考えている間に崩壊って流れだと思う。
便利になり、豊かになり続けているからこその問題なのか。
ただ、これは現代(いま)の人間だったらってことなんだ。
文明が進化すると同時に人間だって進化していると思う。
より高度な文明を築いた人間だったら
より高度な考え方、対処ができるのでは無いか。
と、途方もない想像をしてみる今日この頃。

ふと、思ったが、このブログは俺の脳みそだな。
今は俺が思ったことを手でキーボードを叩き、
文字に変換して、このブログに入力してるけど、
その内、思ったことを声にも出さず、ただ思っただけで
ブログに入力できちゃったりするのかね。
すごいというか、恐ろしいな。
あぁ、だからよく番組の中でタイムスリップしてきた侍とかが
テレビを見て刀で切りつけたりしてるんだな。
人間、驚きを超えると恐怖になる。
宇宙人がその例だ。
知らないモノや、想像ができないモノは今でも怖いもの。
見たこともねぇでっかい船が黒い煙を上げてて、
中から見たこともねぇやつが表れたら。
誰だって、怖がるわ。
幕末も今も変わりはしねぇ。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました