UN DOMINGO DE PRIMAVERA.

昨日、atと恵比寿で飲んだ。
じゃあ恵比寿で合流かと言うとそうでは無い。
上野でレッスンを終えた俺は
atの仕事が終わるまでの3時間弱。
だた待つのもなんだと思い、旅立った。
海を目指して。
山手線、品川方面行き。
ガタンゴトン。
山手線は一駅が短ぇなと思って飽きてきたところ。
駅表示の電光掲示板を見ると「浜松町駅」の文字が。
そういや、atはここが最寄りって言ってたっけ。
なーんて思い、いきなり下車。
改札出て、案内見て、海の位置確認。
歩く、ただひたすら。
歩くのは嫌いじゃない。
何もないところに向かっているときは。
知らない場所に向かっているときは。
ただ、いつもの通学路、通勤路などを歩くのは至極嫌いなの。
時間に縛られずに行きたい場所に歩くのは好きだ。
埠頭に到着。
が、海は見えるが、遠い。
港だから入れない。
ショック。
ショックのため空を見上げる。
飛行機雲が初春の夕日に染まったオレンジの空にすぅーとのびる。
ちょっとラッキー。
そしてもう一つラッキー、ってか驚きのショックだったのが
atの会社発見。
完全な偶然。
だけど、ラッキーってことにしておく。
ついでに東芝本社を確認。
atに言われて気付く。
哲の親父はここで戦っているのか。

恵比寿到着。
俺のマル秘メモを頼りに飲み歩く。
途中、すげぇリーダシップのあるおばはんと
それに従う男どもと遭遇。
なぜか喧嘩を売られる。
「全然売ってません」と一言。
後にatと「酒が入って他人に喧嘩を売るってのは悲しいな」と会話。
そんな俺達はちょっと大人になったのか。
最後の店が見つからず、適当に入る。
俺はやっぱり恵比寿が好きだな。
1人でもうろちょろできる。
ただ、我が家から遠いのが難点。
だって、昨日だって帰りやばかったぞ。
ワインの飲みすぎで意識危なかったぜ。
家に帰るなり、寝ずにじっくり考えようかなぁ~なんて思ってね、
白ワインがあったもんだから、冷凍庫に入れたのよ。
常温保存だったから冷やすために。
それまで誰かの飲み残しの日本酒があったから
それを熱燗にしようとお湯を沸かした薬缶の中に入れたのさ。
頃合いを見計らって取り出したら、すげぇ香り。
あれ~??日本酒ってこんな香るっけ??
な~んか、梅の香りがすっけど、やっぱ春だねぇ~。
なーんて思ってたら、馬鹿野郎。
梅酒じゃねぇ~か。
近くで嗅いだら鼻いてぇよ。
梅酒の熱燗ってあんのか??
とりあえず濃すぎて飲めなかった。
しゃーねぇから、ダイエットコーラになったわ。
結局これかよ。
んで、考えよーと思ってたら次の日ね。
浦高でサッカーがあるんだったって冷凍庫開けたら
まぁ昨夜の白ワインが自分でコルクを吐き出してたよ。
凍って膨張したんでしょうね。
朝から目が覚めたわ。
しかし、シャーベット状の飲み方もありかも知れねぇな。
チャミスルもそんな飲み方あるもんな。
まぁ後はソムリエナイフなくても栓は抜けるってことだな。笑

そう、だから今日はサッカーしたんだよな。
辞めて以来だから、3ヶ月振りぐらいか。
つくづくサッカー向いてないね、俺は。
そして、体力の無い自分に同情だな。
かと言って明日から走ろう!とは思わない。
って、これアウト??笑
今の俺には必要なし。
あるのはベンチプレスのみ。笑

サッカーやって、あまりの暑さに日陰に避難。
避難してみて、ふと思った。
「あぁ、日陰を求めたのって今年初だわ~」って。
それぐらい暖かくなってきてます。
近所じゃ梅の花が満開まではいきませんが、咲き誇ってます。
桜には負けるが、春を感じさせてくれるよね。

サッカーも良かったけど、
それよりも高校のOBの人たちと話せたのが良かった。
サッカー部OB会の集まりだったのよ。
それなりに収穫もあったし。
おりゃ、思うんだよね。
浦和市立、市高生はやっぱみんな”イイ人”だよ。
つくづく思うわ。
俺もそれは大事にしていこうと思う。

その後、masaオススメの東浦和のカフェには行かず、帰宅。
カフェであれこれ考える前に、まずは身の回りを綺麗にしようと。
つーわけで、玄関掃除したり、洗濯したり、布団洗ったり、
食器洗ったり、リンのシャンプーしたり、エサ買出し行ったり、
歌ったり、親父やじいちゃんばあちゃんに線香上げたり、
鏡の前で踊ったり、哲にリュック貸したり、「死ぬなよ」とアドバイスしたり、
ゴミの分別したり、俺の選択肢を分別したり、読書したり。
そうこうしてたら、夜の11時過ぎ。
おかしいっしょ。
カフェどころか、閉まってるわ。
ってか、途中の読書とかいらねぇよ。
食器とか前の晩に洗っとけよ。
踊るなよ。
と、いらねぇことが多かったが、なんかOKだ。
夕方だったかなぁ。
リンが脱走してさ。
どこ行ったかなぁって耳を澄ませてたら、
遠くから電車が線路を通る音が聞こえてくるのさ。
昔はよく豆腐屋のおっちゃんが吹くラッパの音が聞こえてきた。
チャリこいで、ラッパ吹いて。
あぁ、今日も来たな~って。

明日、上司に報告する。
続けるのか、辞めるのか。

今読んでる、ヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」に
こういう一文があった。

「人間は、あるものをうしなうと、なかなかあきらめきれず、
 うしなったと思いたがらないものだ。」

「現在より、ほかには何もないのだ。」

とりあえず、今の会社に対しての答えは俺の中にある。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました