UNA CARTA PARA KO-TA.

ko-taからのコメントについて俺の考えを書こうと思う。
ko-taはこう言ったんだ。
「仕事だのなんだのと渦の中に入ってる最中は渦を収めることしか考えないからシンプルだよ。考える余裕がないってのは良くないと思うけど、考え込まないでも集中できるって環境は悪くないと思う。ブログを見てると渦から渦への横移動って印象を受けるけどどう?たとえ渦の中でもどこか一所に留まってみてはどうか」
非常にわかる。
まず、渦の中にいれば、そこで精一杯頑張るってのは
俺の得意とするとこだし、それをするために俺は今、頑張っている。
ただ、その渦が問題なんだ。
今、俺がこれだ!!と思ってる渦は今やっている仕事じゃないんだ。
まずはその渦に入るために頑張っているところだと思ってる。
だから、渦から渦への横移動のように見えるけど、全く違う。
俺も俺自身、なんだかんだ理由付けてただko-taの言うように
横移動してるんじゃねぇかと思う時がある。
思うときがあるってか、わざとそう思って自分の位置を確認してる。
じゃないと簡単に流されてしまうから、俺は。
今の中で頑張れと言われれば絶対に俺は頑張れる。
それはマジで自信がある。
今の会社は楽しいし、俺の24時間を注げる自信もあるし、
また結果を出す自信もある。
俺の得意なとこで自信だけはなぜかあるわけ。笑
でも待てよ、と。
ここが俺が入りたい渦じゃねぇぞって。

大学を中退して、スペインに行って
今24歳で色々と経験させてもらった。
その中で俺がやりたい事が見えてるんだったら
まずはそのスタートの渦に入りたい。
そして、今そのスタート目指してるんだ。
目指してるたって後2年ぐらいかかりそうだけどね。笑
だから、横移動ないんだよ、俺からしたら。
少しは斜め向いてるんだよ。
そして、何とか30歳前にその渦に飛び込むつもりで
一昨年ぐらいから、考えてたし。
それがリアルになったのが昨年にサッカーを辞めてから。
今までは生活の第一がサッカーだった。
それが変わった。
そしたら環境だって変えて当然だと思う。
なぜならゴールがあって、
それに一番近いと俺が思っている道があるなら
それが今からの変化で手に入るなら
迷わずそっちを選ぶ。
俺がゴールへの近道だと思ってる道が間違っている可能性はあるけど。
だから他の人の意見を聞くし、修正するし。
まぁ、でも最後は決めるの自分だから納得のいく選択をする。
それがゴールへの近道だと信じて。

俺の現時点のゴールを言っておこう。
最初に断りを入れとくとこれは明日変わっている可能性だってある。
漠然だけど、一言で言うと「よろず屋」だな。
何でも屋です。
でも、その中でキーになるのが「サッカー」「国」「人間」とかかな。
最終的にはサッカーに関われたらなぁってのはある。
でも、それは第一では無いな。
まずは、その何でも屋ってのがなんなのか。
今、頭でイメージしてるのが現地のコーディネーター。
ホントに何でも屋。
例えばスペインに来る人たちのスケジュール組んだり、
案内したり、サポート役だね。
それは日本に来るスペイン語圏の人たちも同じかな。
それがサッカー関係とかを専門にできたら最高だね。
別にスペイン語にこだわってるわけじゃねぇんだけど、
今、勉強してて、やりきれそうなのがスペイン語しかねぇ。
英語だって使いたいんだよ、ホントは。

なんかさ、俺は誰からのために何かするってのが
合っている気がするんだよ。
俺が誰かのために何かして
それでその人が喜んでくれたり、
「ありがとう」って言ってくれたりすることが
俺はチョーうれしいわけよ。
それを仕事にできたらチョー最高なわけ。
その渦であれば俺は没頭するね。
俺の時間を24時間注ぐぜ。
って言いすぎだけど、それだけの気持ちってことね。
んで、まずはそのために語学が必要だなって。
最低限。
何か完璧にしゃべれる外国語が欲しい。
そう思ってる。
それがスペイン語じゃねぇかなって。
スペイン行って、幸い英語みてぇな拒否反応も無かったし。
だから、文法とか一からコツコツと勉強してるし、
そして、いちよの区切りとして資格を取ろうかなって。
そのために俺の性格上、
絶対逃げられない状況を追い込んだ方がいいかなと。
だから、スペイン語圏に語学留学して
その資格が取れるまで帰らないという作戦を思いついた。
そして、そのために留学費用がいるわけさ。
だから、トヨタが出てくるんだ。

最終ゴールは何となく見えてるけど、
いきなりそれを見て、それに近づこうとしても中々厳しい。
そして性格上、途中でリタイヤしかねない。
リタイヤしなくても、モチベーション的にかなりきつい。
だから、まずは短いスパンで考えて、
俺はスペイン語が必要だなって。
だから習得しましょうと。
んじゃ、どっぷり浸かりましょうと。
するとお金いるよねって。
そして、勉強と両立させてお金が貯められる・・・トヨタ!みたいな。
まぁ、かなり安易な発想ではあるな。笑

発想は安易だけど、考えには筋は通してる。
”通してるつもり”とは書かないよ。
通してるよ。
だからさ、俺が30歳になるまで待っててくれよ。
それで今、俺が言った通りのことを俺が目指していて
その通りになっていなかったら、間違ってたんだろう。
が、自信だけはあるんだよ。
まぁ、それもお前(ko-taね)も含め、
応援してくれる人たちがいるからってのが大きいけどさ。
20歳から考えて、何だかんだ言って
やることやってきたような気がするから。
他の人と比べると・・・ってな感じだけどさ。
だから、これからだってイケるんじゃねぇかって、
勝手に思うわけよ、俺の脳が。
そうすると、こうしちゃおれん!って最短距離を突っ走りたくなる。

おっと、得意の話の流れがずれてきたけど、
そんなわけで、渦から渦の横移動じゃねんだ、俺としては。
それだけは理解してくれ。

俺もここ最近、どうもこうも変な流れでさ、
どーしたんだろうなぁと思ってたんだよ。
そういうとこを思ってくれたんだろ、ko-taは。
俺のお前のコメント見て、
それに対してコメントしてて、
なんだか結構クリアになったよ。
頭じゃ結構反芻するわけ。
今、何をすべきか、何でこれをしてるか、ってね。
でも、文にして書くのはまず無かったからね。
そういう意味じゃホント感謝だわ。
そして、たまにのお前のコメントがうれしいぞ。
ついでに「そのたまにのコメント」を
倍の数に増やしてくれとも言っておこう。笑


ーわけで、そうだな。
基本はやっぱり元気じゃねぇと!!
それ大切。
そして、明日面接。
決めてくるぜ。
前回の反省を生かしてな。
原因はわかったから。
って、まだ俺が落ちたってことを書いてなかったな。
そういえば。笑
「笑」マークを付けてる場合じゃないのよ、マジで。
んじゃ、お前も元気でな~!!

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました