UZBEKISTAN VS JAPAN FOR 2014 BRAZIL.

夜分にこんばんは。
久々にサッカーのお話しを。
いや、その前にたった今終わったサッカー。
ウズベキスタン対日本。
アジア3次予選。
終了後、日本テレビの
『NEWS ZERO』での試合速報&解説。
登場したのは元サッカー日本代表、北澤さん。
黒い。
なぜ、なぜあれほど焼けているのか?
俺がどんなにSOLE通っても
あそこの域には届かない。
殿堂入りクラスです。

さて、今日忘れずにお話したかったのは、
いやみんなと語りたかったのは、
今日の試合。
前半3分くらいから見始めたんだけど、
最初から気になったのが
阿部。
ちなみに敬称略でお許し下さい。
今回初スタメンだっけ?
どうもフィットしてなかった。
守備的にいったからなのかな?
でも、失点のケースも
数的優位にも関わらず、
マークが人に全然付けて無い。
それと、DFラインの前が
ポッカリといつも空いていた。
本来、阿部があそこにいなきゃいけないんだと思うんだけど、
どうなんだろう。
結構、あそで相手にボール持たれて、
危ない場面を作られてたのが
多かったイメージ。
長谷部、遠藤、阿部の距離感も関係している。
というか、今回は
まずは点を取られずにということで、
長谷部をトップ下にもってきて、
ボランチに阿部起用という発想なのかな?
ここ結構重要かなぁと。
なぜ長谷部がトップ下で起用されたのか?
どうですか?皆さんどう思う?
俺は長谷部の最大の良さは、
後ろから前で出る力。
推進力と思っている。
それがチームにも勢いを生むし、
それと安定感。
環境や体調によらず、
波があまり無い選手。
それだけ自己管理が徹底しているんだろうが、
ともかくそれが素晴らしい。
が、トップ下では無い。
トップ下は360度の視野が必要で、
また止まってボールをもらうことはほぼ無い。
だから、求められるプレーがボランチとは異なる。
・・・ということからも、
長谷部をトップ下に入れた理由が、、、わからん。
やっぱ守備的にってことだったのだろうか。
しかし、裏目っていた。
中盤をウズベキスタンに支配され、
サイドチェンジもかなりやられ、
走らされた。
ということで、後半からチェンジされたけど、
やっぱザッケローニ監督も
思ったよりもフィットしなかったのかな。
システムの問題か、あるいは他か。
ともあれ阿部のパフォーマンスは今日良くなかった。
つーか、ポジショニングがよくわからなかったようにも見えた。

後、ちょっと気になったのがサイド攻撃。
深く切り込んでのプレーが少なかった。
ピッチコンディションで大変だったのか。
駒野のサイドからシュートとか良かった。
どんどんサイドからシュートしちゃって下さい。

一言。
岡崎。
スーパートラップ見せたが、
その後あっさりと取られてしまった。
なぜ?笑

個人的に気になるのが李。
シュートは打つが入らない。
なんなんですか、この悪い流れは。
岡崎のダイビングヘッドをキーパーが触って、
そのまま入ったけど、
ゴールライン上をコロコロするボールを
李は倒れたままでも飛び付こうとしていた。
ホントにゴールがほしいのだと思うが、
・・・入らん。
ちょっとW杯の悪魔がいらっしゃるね。

香川と清武。
この2人は、付き合ってないよね?笑
前からあやしいとは思ってたけど、
最近、自信から確信に変わりそうです。
めっちゃ、コンビがいい。
香川が変態的に調子がいい時は
清武はアシストでもいいけど、
今日のような場合は
自分でもガシガシ行ってほしいなぁ。
なんて思ったんですが、
清武の一番光るプレーがわかりません。
リーグを観てないもんで。
2人でメッシとイニエスタのようにはいかんのか。

後、俺今回数試合観まして、
今野。
素晴らしいです。
北朝鮮戦かな?
最初はヘディングで勝ち切れなかったのあったが、
それ以外、かなりキテるんじゃないか?
今日は1本、前で取ろうとして
すかしてしまったのがあったが、
戦う姿勢やボールの奪い方とか
ちょっと感動です。
ヘディングは背丈あんまないからいいでしょ。
ボールの出どころに対して、
相手との距離間、
いや距離感か?、
やばいぐらいにマスターしてないですか?

ちなみにもう周知の事実なんで
あまり触れませんが、
遠藤。
相変わらずグッド。
あなた、早く世界に行きなさいよ。
視野の広さ、ポジショニング、
ボールをもらうタイミング、
出すタイミング、
そしてディフェンスもしっかりとやる、できる。
もう触れません。

ということで現在の僕のベストスタメン発表。
怪我人は入っていません。
・・・いや、こういうのも面白いね。

4-4-1-1 ボックス
DF(左から) 駒野 吉田 今野 内田
補足:ゾーンだが、原則今野が相手のキーマンマーク
MF(ボランチ) 長谷部 遠藤
MF(前左から) 原口(柏木) 清武 
MF(トップ下) 香川
補足:MFは4名で自由にやってくれ
FW: 岡崎(田中)

すみません。
頭の中で既に決まってたと思ったら、
選んでいるウチにわからなくなっちゃった。笑
監督も大変だ。

ということで、長友の復帰を待つ!
さらば。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました