YO NO ERA HOMBRE SINO CHICO.

昨日、通りを歩いてたら2人組のガキが俺の前を歩いてた。
兄弟なのか、一人はまだ小学生のようだった。
俺がその2人の横を抜かすような形で通り抜けた。
そしたら小さい子が「chino!!(中国人)」と言ってきた。
その子は思わず言ってしまったのだろうが
俺はマジでムカついたから、立ち止まって
そして振り返って、言った。
「今、なんて言った??」って。
そしたらお兄ちゃんのほうが弟の口を手で塞いで
「何も言ってないよ」って言うわけ。
俺はそのときマジでキレ気味だったからさ。
いつもは笑って無視するんだけどね。
だって、そんな小さい子供が言うんだから。
遊び半分なんだろうけどね。
でもそれには差別な感情が入ってるからね。
その時、俺は「俺は日本人だ、覚えとけ!!」って言った。
でも、後々思ったのは、俺はそんな事を言っちゃいけなかった。
あの子供になんでそういう風に言うのか??
なんでそういう風に東洋人を差別的に思うのか??
これを質問するべきだったって。
たぶん、俺が聞いてもあの子供は答えられないはずだよ。
だって、そんな事考えてないもの。
みんなが言ってるから面白がって言ってるんでしょ。
これはいけないね。
「みんなが言ってるから」ってのは。
イジメの始まりだよ。
だから、俺はあの子に日本と中国は違うんだよって、
そう教えてあげなきゃいけなかったんじゃないかなぁ。
俺があそこでキレても何の解決にもならん。
また面白がって言うだけだから。
俺は大人としての対応ができなかった。
それが残念だ。

さてさて、マジメな話はここまでにして
俺はこれからマラガに行きます。
そこで1泊してそのままパリに飛びます。
パリで4日間。
何があるんでしょう。
ガイドブックも何も持ってないからちょっと不安。
まぁなんとかなるでしょう。
いつもなんとかなってるし。
とりあえず、どうせ行くんで全力で楽しんでこようと思うます。
そして、夜にジョギングをしよう。
凱旋門を通って、エッフェル塔をバックに牛乳をゴクリ。
これをやろう。
ではでは。
俺は一足早いゴールデンウィークへ。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました