待つこと。

待つ。
あみんの歌のことではない。

諸君は何か待っているものはあるだろうか?

メールの返事。
オンラインショッピングの商品。
宝くじの当選発表。

俺は企業面接の結果を待っている。
モーレツに待っている。

「1週間以内には返事をします。」

そう言われている。
明日で1週間たっちゃうのよ。
週明けの今日かと思っていたのに、
朝に返事が来ねぇもんだから、
眠気も限界に来てひたすら寝た。
夜に起きても着信無し。
いや、電話がなりゃすぐに起きる準備はできていた。
携帯持ちながら寝てたから。

こちとら、まだ入社していないのに
数年後の事業計画みたいなものまで
勝手に頭の中に作っている。
というか、既にちょっとパワポで作ってる。
これだけ真剣な男を採らないようであれば、
それは会社としては考えものだ。
と、言うぐらい俺は本気だ。

昨日は高校時代の同士『日通組』での野球。
試合といえば、そこそこ強かった相手に快勝。
俺は3打数0安打という不燃焼ぶり。
しかもフライがバンバン飛んでくると思って、
自ら立候補して獲得したレフトの守備。
7回やって結局1球も球は来ず。
面倒だから次回からはレフトに俺の等身大パネルを設置。

試合後、飲みに行ったわけだが、
話題の1つはやはり東南アジア。
なんか、みんなでどこかの国に集まって
楽しいことできんじゃねぇかと思えてきた。
ちなみに俺がひそかに可能性を感じていたビジネス、
Jリーガー、プロ野球選手などで若くして戦力外となった若者に
新しい仕事を紹介するビジネスは現実性がねぇとあえなく却下。
俺の計画では紹介先のメインを介護、農業業界にすることで、
人材が足りない国と社会人としてどうスタートを切ったらいいか
わからない若者との両者にメリットがあるかと思っているんだが。
スポーツ選手は身体が強い、またスポーツは1対1の場面が多い。
ということで、いきなり組織の中で営業職をというよりも、
俺としては1 対1の機会が多い介護や農業などが良いと思っている。
また、商品は生き物がよく、エンドユーザーとは直接接するものがよい。
介護、農業はこの2つに該当しているわけだが、
スポーツ選手とは自分の身体を商品として、
ファンやスポンサーなど多くの人(=エンドユーザー)に支えられて
生計を立てている。
どうやったら商品が良くなるか、
どうやったらエンドユーザーに喜んでもらえるか、
どの仕事も一緒だと思うけど、
介護、農業はそれが直接的というか、
結構似ていて、元プロ選手を活かせるフィールドなんじゃないかと思う。
仲間からの却下理由は介護、農業業界は給料が安いから。
また、社会的なイメージが良くない。
確かにそうだと。
俺から見ても高額なお給料をもらって
そして、プロスポーツ選手といえば聞こえはいい。
本当かどうかはともかく一般人は
勝手に華やかなイメージをする。
そういう世界からいきなり介護、農業となると抵抗はあるかもしれない。
俺としては給料はさほど心配していない。
というのは、プロ選手として契約する際に
人により程度はあれ、
”食えなくなるかも知れない”という覚悟はあったはずだ。
そのリスクよりもプロ選手となるほうを選んだわけだ。
ということで、成功できる道さえあればOKだろう。
AFTAやこれからはTPPなどで
日本で頑張って成功したビジネスモデルで
どんどんアジアに進出したりできるはずだ。
逆も然りだが、
もともとはそういう世界で生きてきた人だから、
どんどんチャレンジできると思う。
ちなみに農業はわからんが、
介護業界では食えなくなることは無いと思っている。
というのは介護も農業も絶対に必要な業界で、
人材確保には国が出てきて最低限は絶対に補償されるはず。
むしろ日本の得意とする業界だと思うから、
人材育成に率先して取り組み、その人材や技術を海外に輸出する。
今となってはGDPはIT業界以外調子の悪い。
農業などはエラいことになっている。
ということで、上記を実施すれば
横ばいどころか上向きになるんじゃねぇかと勝手な予想。
”日本の文化や技術を世界に広める起業家”などは
結構イメージよくねぇか?
とりあえず目先の給与よりもゴールとイメージだな。

とまぁ、こんなことで頭を膨らませながら、
待っている。

ったく、いつまで待たせんのか。
我慢ならないので、明日連絡無ければこちらから参上しましょう。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました