CARA BLANCA.

今日は月曜日。
だが、俺にとっては日曜日、みたいなもの。
休みがいちおう日・月休みになっているから。
なぜ、こんな話をしたかと言うと、
お礼を言いたかったから。
ユーロ2008の決勝が日本では日曜日の深夜3:45と、
普通だったら1週間を犠牲にする時間割であるが、
俺には無用。
快く夜更かしができるってもんだ。
ありがとう。

さて、スペインがPKでイタリアを下し、
ついに悪夢を振り払いベスト4進出。
思えば俺の優勝予想国はオランダだったが、
もちろんスペインにも勝ってほしかった。
だが、(おそらく多くの人がそうだと思うが)
期待をしたら負けるジンクスが俺の中にあり、
今回は敢えて俺のテリトリーから外れてもらった。
なのに、やりやがった、やってくれやがった。
PKになった瞬間、お決まりの敗戦かと思ったが、
見事に期待を裏切ってくれた。
これはイケるぞ、ってか、いってくれ。
と、思うんだが、次のロシアがいや~な感じ。
あのヒディングのおっさんが何かやらかしてくるんじゃねぇかと。
もうやつの指揮力、統率力は認めざるを得ない。
ただ、そういや韓国を率いての98年W杯。
あの時も快進撃で破竹の勢いだった。
だったけど、結局はベスト4。
いや、ベスト4は半端なくすげぇんだけど、
ロシアにしてみても今ちょうど同じベスト4にいる。
この長丁場でスタミナはどうなんだ??
ここまで想定して戦っていたのか。
いや、そんな訳はねぇ。
ガス欠だ。
ってか、ガソリン切れろ!!
ん??
切れるわけねぇわ!!
あそこにゃ、石油王いるじゃねぇか!?
これはマズい。
というのも、同じようにスペインだってここまで来ることを計算してたか。
答えはノーだろ。
期待はしてたかも知れないが、計算はしてねぇはずだ。
何より俺が不安視してるのは
選手の技量では無く、監督。
スペインの監督見たか??
おじいちゃんじゃねぇか!!
今年70歳になる。
今回で代表監督を引退するとのことだが、
この長丁場、そうとう身体に鞭打ってるな。
果たして監督共々、決勝まで体力がもつのか。

一つだけ、アラゴネス監督の采配で謎だったのが、
チャビとイニエスタを同時に交代させた場面。
俺としては明らかにトーレスの方が先に交代させるべきかと思った。
あの日のトーレスはミスがすごい多かったし、
前でボールをキープできてなかった。
いつもは2,3人に囲まれてもキープできるのに。
それだけイタリアのDFの迫力、威圧感がすげぇんだろうが。
そういや、中田英寿がカンナバーロと対峙した時に言ってたっけ、
「抜ける気がしない」って。
あの日のイタリアのDFは確かにお手本のように
しっかりとボールを見て、相手とボールの間に身体を入れて、
それでボールが捕れなくても身体を寄せて相手の自由を奪うってことを
忠実にやっていたと思う。
ディフェンスするときのポジショニングも素晴らしかったし。
『カテナチオ』の意味がよくわかる。
目の前で実践されてるわけだから。
だけど、トーレスはチャレンジして捕られるのはしょーがねぇとして
クサビで入って、キープしにいってるのに捕られてるからいかん。
そんだったら、身体小さいけど、「イニエスタの方ができんじゃん」とか
思ってしまった。

やべ、言い出したらキリが無いので、この辺で。
最後に解説の金田さんも言ってたけど、
ボランチのマルコス・セナ。
いつかのリーガの試合でまたから大出血してたのが
懐かしいが、やつはマジで素晴らしいな。
ブラジル人らしからぬ、堅実なプレー。
チームに忠実なプレー。
ただ、未だにちんこからの出血は謎だ。
あ、ちんこじゃねぇや、股か??

ほんじゃ、また俺の1週間が始まります。
がんばりましょう。
う~ん。
解説の金田さんの顔を思い出そうとすると
なぜか風間八宏が現れる。
参ったわ~。
後、スペイン代表の集合写真。
真ん中にイニエスタいるけど、
白すぎて見えないわ。
映画、『スウィーニー・トッド』のジョニー・デップ並みの白さ。
う~ん。
今夜も眠れん。
では。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました