EX NOVIA.

なにやってんだよ。
ホントは今日筋トレする予定だったのに。
まぁしゃあねぇ。
やつから誘われたら断れない。
つーか断らないことにしてる。
「飲もう」と言われた時に断りたくねぇ。
それがいつでも全員は無理だけど、
俺が「飲もう」って言った時に
「いいよ」って言ってくれるやつが
「飲もう」って言ってきたら何よりも優先する。
それが男っちゅうもんだ。
それはサッカーなんかより、俺の中じゃ大事なんだ。
俺ってサッカー選手向いてねぇんだろな、ホントは。

今日はさ、とんでもねぇ日でさ。
ってかいつもとんでもねぇのかな。
仕事帰りに板橋のゴッド行こうと東西線で高田馬場に向かってたんだ。
したらに日本橋過ぎたあたりの駅で
一人の女の子が乗ってきた。
別にそれは普通の光景なんだけど、
俺に普通じゃねぇと思わせたのは
その子が、さやかにそっくりでさ。
髪型から身長から顔から服のセンスから。
つーか俺本人だと思ったんだ。
したらさ、俺、下向いたんだ。
自分で。
下。
向いてたんだ。
何で??
俺まだ自信ねぇんじゃねぇかって。
今会ったらダメだって。
そういう気持ちだったんだな。
すっげぇドキドキしてさ。
プラスのドキドキより、
「あっ、今はまずい」みてぇな方。

そりゃ1年じゃそこまで変わらないよ、人間。
でもさ、変わりたいと思ってなかったら変われないじゃん。
そう。
変わりたいと思って俺がやった事って一体なんだ??
何が変わった??
別にただ何となく過ごしたわけじゃねぇよ。
帰ってきて1年。
もちろん、ただ何となく過ごした日だってあるさ。
でも、毎日は失ってなかったさ。
全力さ。
でも、それで何が変わったんだ??
俺は何でもいいから変化がほしい。
俺の中で。
でも、ことあるごとにこの社会ってやつが
俺の無力さ、俺のだらしなさ、俺に痛感させる。
変わるって何??
どうやって??
人間的な成長ってなに??
具体的には??

ちょっと大人らしく
「成長なんてそう簡単なもんじゃないよ」
「目に見えるもんじゃないよ」
「1年でそこまで変われるもんじゃないって」
そんな事言ってみても
俺は1年なんだ。
1年なのさ。
毎日24時間、いっつも気合い入れてるわけじゃねぇけど
それでも気付けば「俺って成長したの??」ってなってるわけ。

その子は早稲田で下りていった。
そういやさやかも早稲田大学だったな、
なんてちょ~だせぇよ、俺。
下りていった彼女を目で追ってた。
ちっとも成長してねぇじゃん。
ねぇ、成長って何なの??

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました