LABOR DAY. BUT…

ういっす。
本日はアメリカ3連休最終日Labor dayでござんす。
そう、労働者の日。
俺はというと・・・労働です。
おかしいっしょ!
土曜日深夜にハワイに帰ってきて、
日曜日は疲れ果てていたが、
片づけやら洗濯やら、
そして月曜日から仕事再開とか。
『2ちゃんねる』創始者のひろゆきさんも
言っていますがね、こりゃ早いところ
自分がいなくてもまわる会社にしなきゃいかん。
これはもたない。
ぶっちゃけ何回死のうと思ったか、
何回気が狂いそうになったか、
その度に、
「俺はなんのために働いているんだ?」
「俺はなんのために生きているんだ?」
これの繰り返した。
最後には
「俺には大志があるのだ!」
「神は乗り越えられる者にしか試練を与えん!」
とかわけのわからない言葉発して
また立ち向かうわけだが、
こういうのはさ、
もう卒業してぇわけじゃん。
ちっとはスマートにできねぇもんか。
しかし、力の抜かし方ってのは
これ少し学んだ気がするわ。
今日もさ、
昼間に夏野剛さんやホリエモンや
ひろゆきさんの講演などyou tubeで
観てたんだがよ。
面白いんだね、これが。
ハワイにいると
「俺の感覚やっぱおかしいかな?」
とか思ったりするけど、
いやいや。
この方たち見てれば、全然間違ってねぇなと。
やっぱ自分の思ったこと、
面白いことやってこうと思うわ。
それがうまくいきゃいい。
いかなくったら、
それはまたやり直しだ。
夏野さんも1個会社潰しているみたいだし。
それにな、ホリエモンだって面白いぜ。
(なぜ彼だけ呼びつけなのかはさておき)
言うことがめっちゃストレート。
気持ちいいぐらいに。
また資本主義に対してすげぇまっすぐな考えで、
これまでの日本の親父どもが本音と建前だとか
抜かして面倒な解釈しているところを
すーっと本音のみで通過しちゃったもんだから、
癪に障ったんだろうね、世間の悪者にしちゃうんだ。
つーか、どうでもいいが、一回さ、
50歳以上社長禁止だったり、官僚や政治家禁止とか
したらどうだろうか、マジで。
確かに優秀な人はとてもいるんだが、
でもその人たちがすすんで席を譲るぐらいじゃないと
いかんだろうと。

俺、やっぱ正直に思ったことを言うと、
ハワイで色々な人に会ったけど、
なんか違うじゃねぇかと。
周りは社長さんが多いんだが、
彼らの言うことはもう単純に時代遅れなんじゃねぇかと。
これめちゃめちゃ失礼だし、
俺もビジネスにはなんつーか、
理みてぇなのがあるとは思っていたが、
いや確かにあるとは思うんだ。
しかし、今のグーグルやちょっと前だとホリエモンもそうだが、
もうそんな次元の話じゃなくて、
なんつーか、スケールの違いを感じてしまう。
そういった意味でハワイにいる必要性はさらさらねぇ。
歴史が証明してくれているが、
ハワイからビックビジネスが生まれてねぇ。
これから、今まで以上にインターネットとの
関係性が強くなってくるが、
ハワイで・・・どうすりゃいいのだ?
夏野さんとこの間盛和塾ハワイに来てくれた
西さんという名古屋本社の旅行会社やっている
人が同じこと言ってた。
これは俺の中でもポイント。
多分ビジネスしてる人ならヒントになるはず。
まず夏野さんがこう言ってた。
昔は情報がなかったから情報があるところに人が集まった。
それは今も変わらないけど、今は情報が逆ありすぎる。
これはネットの恩恵だね。
だから航空券のチケットを予約していた旅行代理店は
だけど、ありすぎるためにどれが正しい情報で、
どれが自分が必要としている情報か整理をせねばならんと。
・・・疲れてしまったので、本日ここでアップ。
続きの後日。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました