JOSEPH AND KARAOKE.

本日、1ヶ月の授業が終了した。
先生は会話を中心にレベルアップしてると言ってくれたが、
正直言って1ヶ月ではできることは限られている。
ただ、非常に貴重な体験、経験ができたし、
今後の自分の将来、目指すところがまた少し明確になった気がする。
また、多くの友に恵まれたし、多くの人の助けに感謝したいと思う。
また世界のどこかで会うことを楽しみにして別れたい。
次回の出会いのために。

帰る前に時間が一日空いたので、
(というのも、明日はフィリピンの独立記念日)
パンタヤンというセブ島の北にある島に行ってきます。
世界的にはボラカイ島が有名だが、
ここはそこまで開発されていない場所らしく、
手付かずの自然も残っているとかいないとか。
明日、朝一で出て、バスで3時間、フェリーで1時間。
6時には出発したいので、あー、あんま寝れんな。
バスはエアコン無し、ぎゅうぎゅう詰めの3時間なので、
隣にグラマーなおばちゃんが来ないことだけを祈る。
マジで狭いので、3時間、三角座り(体育座り)をせなあかん。
これは苦痛だ。
しかも、天気が悪いときた。
嵐の予感だが、こうなりゃ台風とご一緒に北上してきます。

そういや、さっき打ちっぱなしのゴルフに行って来たんだけど、
行きのタクシーが偶然にも以前お世話になったタクシーだった。
フィリピンらしからぬ安全運転ドライバーで、とりあえず遅い。
そんときは急いでいたから、「おぃ!」と思ったが、
今日はゆったり旅気分。
と、思いきや、運ちゃん、やってくれました。
名前は確かジョセフ。
いつものごとくゆっくり走っていたんだが、
目の前にパトカーが現れる。
ここは警察なんてあまりお目にかからないんだが、
何やらジョセフに停止命令。
ジョセフは指示通りに路肩に停車。
警察が運転席を覗き込むと、「ジョセフ、お前か」と一言。
「警察官とお友達なのか?」
と思ったら、違った。
ある意味お友達なんだが、ジョセフは常習違反者だったらしく、
あっさりキップを切られる。
理由は無灯火。
って、おい。
安全運転すんなら、付けろや!!ライトぐらい。
何度もライトのチェックをするジョセフ、そしてポリスマンに何やら交渉。
ポリスマンは「はい、はい」と言いながら、キップを切る。
ジョセフ、免許証を要求され、しぶしぶ受諾。
数分後、違反証と共にジョセフが車に戻ってきたが、
やたら不機嫌だ。
キップを切られたから、そりゃそうなんだが、
それにもまして、不機嫌だ。
こりゃ、何かあったなと恐る恐る訪ねてみたら、
怒涛のごとくしゃべりだした、ありったけの怒りを込めて。
それもセブアーノ(現地の言葉)で。
多少スペイン語に似ているからなんとなくはわかるんだが、
要約すると、こういうことらしい。
①明日、警察にいかなくてはならない。
②免許証を取り上げられる。
③罰金が1660ペソ(3000円ちょい)
上記について、延々と怒鳴り散らした。
なぜ、俺が・・・!ってな感じで。
え~、こちらの意見としては、
ジョセフよ、当たり前だ。
どー、見積もってもお前が悪い。笑
ちなみにこちらは1日間ぐらいで免許が取れるらしい。
まぁ、免許も買えるんだが。
つーわけで、ジョセフは俺らのタクシー代170ペソを稼いで、
夜の闇へと消えていった。
今度はライトを付けて。

昨日は、こちらのバスである「ジプニー」がエンストするわ、
毎日、必ず何か起きやがる。
夜はヤモリの合唱がうるさいわ、近所では爆音でカラオケするわ。
爆音は、どこが一番うるさいかって教会だからね。
この音でどーやって祈れってんだよ。
完全にあべこべだが、こちらの方はカラオケ、踊りが大好きです。
スーパーではよく、ちびっ子カラオケ大会が開かれてます。
写真も好きなんで、日本のプリクラなんて入れたら、流行るかも。

さて、そんなこんなで、寝ます。
最後にグッドメモリーを残して、セブを、フィリピンを後にしましょう。
ではでは。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました