おはよう、ピー。36度のバンコク、3月。

おはよう、ピー。

ピー?
はい、ピーなんですって。
タイ語で『ピー』とは、
『お姉さん、お兄さん、~さん』
という幅広い意味を持つ。
店で店員さんを呼ぶ場合も、
「ピー、カップ(丁寧語)」と言えばOK。
そこら辺のお姉ちゃんに声かけるときも
「ピー、カップ(丁寧語)」と言えばOK。
怖いお兄さんに道聞くときも
「ピー、カップ(丁寧語)」と言えばOK。
どう見てもお姉ちゃんって齢じゃないおばちゃんに
「ピー、カップ(丁寧語)」と言えばグレート。

そんなわけで、こちとらピーピーピーピー連発しています。
長渕剛の大ファンかって感じです。
ん??このネタがわからない??
ったく、ろくなもんじゃねぇなぁ。

ネタと言えばだね、
今日はブログなぞ書く気は無かった。
つーことでネタも用意してねぇ。
ろくなもんじゃんねぇ。
って、しつこいなぁ、もう。
いやね、オフィスに仕事行こうとしたけど、
オフィスの鍵が無い。
相棒の同僚が持っているんだけど、捕まらないのよ。
土日はいちよ休日だから
俺からの着信拒否の可能性もあるじゃん。
だから普段使わない携帯からかけたが、ダメ。w
マジで誰からの電話も出ない模様。
ふざけてますな。
俺は俺でその同僚のプライベート番号を知らん。
こりゃあかんなぁ。

そんなこんなでとりあえずオフィス近くまで来たわけで、
クレープでも食いたくなってシーロム・コンプレックスというモールにIN。
ここはSサイズのクレープが90円という破格の値段。
しかも味は満足できるし、、、
ってかクレープはホイップとバナナ入ってたらOK。
ホイップでそれほどヒドい味体験したことないし、
そもそも俺は気分によってモノの記憶が相当変わるっぽい。
舌で食ってるんだが、それ以外の環境、食う相手や、
その時の自分の調子など含め、
そのモノの味よりもその他のことに影響される。

先日、営業に来た飲食系の人との会話。
客:「バンコクはどこのラーメンがおいしいですか?」
(心の俺:ラーメン、ラーメン、、、、そんなにラーメン食ってないなぁ。)
俺:「○○ラーメン・・・」
客:「そうですか?僕はあそこはあんまりだったなぁ~。」
俺:「・・・そうですかぁ。どっかおいしいとこありますか?」
客:「亀王ラーメンはおいしいですよ、バンコクで一番じゃないですかね」
俺:「あ、そうなんですか?僕、まだ行ったことないですよね」
客:「じゃあ、日本のラーメン屋はどうですかね?」
(心の俺:日本のラーメン?・・・いきなりだと出てこない。。。。)
俺:「一蘭はおいしかったですね。」

はい、話が長くなりました。
ここで何が言いたいかというと、
俺はね、ひとまず俺が食った中では『一蘭』がNo.1じゃないのよ。
その後、ちょっと回想しまして、
俺の食の記憶では池袋にある『えるびす』がNo.1だった。
一緒に食べに行った相手や酒が入っていたり色々あったんでしょうが、
あの『えるびす』で食ったラーメンが今のところNo.1なわけ。
でも、咄嗟に出たのが『一蘭』なんだよね。
一体全体なぜ?
味は確かにうまい。
福岡人曰く、店舗により味が違うので福岡で食えと。
それは置いといてだね、
恐らくあの個室システムに強烈なインパクトがあった模様。
席についたら目の前に暖簾(のれん)。
オーダーでは事細かに決まられる麺の硬さ、スープの濃さなど。
完全自分仕様。
”ラーメンで”ここまでやるのかと。
そして、替え玉制度。
それまで俺は好き好んでラーメンは外では食わなかったので、
替え玉制度は知っていたが、体験するのは初じゃなかったか。
ということで、味わう前に俺の頭には
”ウマいに違いない”信号がビンビンに届いていたわけで。

つまりですね。
そういうことですね。
本来の味そのものはそりゃ大事なんだが、
それ以外のことがそのものの味の記憶に
大きな影響を与えることがあるってことで、
俺なぞはそのふり幅が非常に大きい。

と、勝手に分析してみたけど、
『一蘭』が出てきた理由が他にもあった。
・・・なんと、その営業の相手がタイ人だったんだわ。
しかも、大阪留学をしていてバリバリの関西弁。
流暢ってかほぼネイティブ。
相手がタイ人というのも頭に働き、
”俺が食ったラーメンでチェーン展開している大きなところ”
というキーワードで検索された結果の『一蘭』かもしれん。

まぁ、結果としては『一蘭』なぞ当然知っているわけで、
むしろラーメン以外の食に関して俺より断然すごい敏腕タイ人。
「日本の本当の味をタイ人に知ってもらいたい」と熱弁するタイ人。
そんなタイ人と来週また会います。
ウチの社長と向こうの会社の社長交えて。
話の内容決まってませんが。w
でも、いくつかアイディア生まれそうな感じではあります。

今日も暑いね。
最近、暑い。
36度だって。
これからサッカーなんだけど。
昨日からのお気に入りの曲『Call Me Maybe』なんだけど。
1日に20回以上聴いてるんだけど。
何回も聴いてるんだけど、歌詞が理解できず。
己の英語力に泣きそうになる。

それに追い討ちをかけるかのごとく、
昨晩観た映画『Olympus Has Fallen(邦題:エンド・オブ・ホワイトハウス)』。
ホントはコメディーが観たかったが内容聴き取れんと思い、
アクション系にしてみたがそれでも撃沈。
字幕も英語にしてくれると助かるんだがなぁ。
この映画、話としてはよくあるパターン。
正義のアメリカとテロリストの戦い。
なもんで、この辺はどうでもいいんですが、
今回はテロリストが北朝鮮なんですね。
ということで時事を肴に観ると少しワクワクします。
また、人質の殺し方が他のアクションと違います。
下手な交渉など無しにバッサバッサと撃ち殺します。
しかし、こちらは映画なので戦闘シーンなどは、
最後などは映画らしくなっておりますが、
物事を淡々と進めている感じが印象的でした。

以上、映像からの俺のイメージ。
言葉がわからない分、映像にすげぇ集中する。
モーガンフリーマン、皺だらけです。
って、そういうことじゃないって?w

ブログで時間を潰したところで、
同僚からの電話でも待つしかないな。
He calls me maybe.
それでは、年度末のところも多いとは思いますが、
来期に向けて頑張りましょう。
I wish you all the best.

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました