A LA VISTA DE LAS DIFICULTADES.

kurivipさんのブログを見たら
サッカーイングランド代表のガスコインが
コカインを吸っていたと。
しかも1日2000ポンド(約47万円)もの量を購入していたと。
ガスコインがコインでコカインを購入していたと。
誰が誰でどれがどれだかわからなくなってきたが、
ドラッグはやべぇから気をつけようぜ。

テレビのCMでデコメールってのが流れたが、
俺からしてみれば、うれしいどころか、まぁ困る困る。
デコメール読めねぇんだよ、俺の携帯。
更にデコメールだけが読めないのはいいとしても
他の普通の文章までもデコメールを添付されると読めなくなる。
これは恐れ入った。
微妙に最初の2、3行は読めちゃったりするときあるから
またやらしいんだよね。

「お疲れ!!
今度の日曜だけど空いてる??
実はよ、・・・」

みたいなさ。
一番困るパターン。
まぁこっちも想像して返すみたいな。
町でちょー久々な友達とバッタリ会って名前が出てこないみたいな。

さてと。
今日は時間がねぇからパッパ書くけど、
中身は濃い。
よろしく。
昨日、友達からメールが届いた。
今の俺と言う人間についてだ。
「俺は最終的な目標が漠然とでも見えている。
また、見えかけている。
なのに、そのゴールに対する短期的、
中期的な目標設定が甘くないか。
また、間違っていないか。
どの道、選択肢がゴールに一番近いのか。
お金が必要で勉強できる時間が確保できるから
トヨタに行くっていうのは選択肢が狭い。
お金が貯まって、勉強ができて、かつゴールに近い環境、
またはそのゴールにいた時に少なからず役立つ経験を
積める仕事を選ぶ視点が必要で、そこが一番大事じゃないか。」
と、こんな感じでメールが届いた。
断っておくけど、これは俺のためを思ってメールしてくれたものだから。

さて、俺がどう思うかと言うと、
確かに長期的なゴール、目標ってのは
ホントに漠然としてだけど、見えてきたような気がする。
語学をツールとして、
人と人との間に立って、
そうして誰かに喜んでもらえるような仕事がしてぇなと。
そんな考えがある。
そこでキーファクターだと思っているのが、
語学(スペイン語、英語)、コミュニケーション能力、サッカーだと思う。
コミュニケーションのところには
それによるコネクションとかも入ってくるとは思う。
そこで、今一番重要なのが
語学、スペイン語じゃないかと思っている。
なぜなら最終的なゴールには絶対に必要不可欠だと思うから。
だから、日本に帰ってきてからずっと勉強を続けている。
成果も出始めた。
そこで、まずはこの勉強の目標(短期的目標)である
スペイン語検定3級を取得して、
そうして、専門的にスペイン語を集中して学ぼうと思い、
スペイン行き(今のところ)を考えた。
中期的目標としては、口だけは大きい俺なので
DELEのsuperiorを取るってのに置かせてもらっている。
これは前にここでも書いた。
そして、まずスペイン語検定3級が今年の10月には
受かるつもりでいて、その後、スペインに行く予定を立てた。
そのためにはお金がいる。
ただ、俺が忘れてはいけないのが何のためにお金を稼いでいるか
ってことなので、勉強できる時間が確保できなきゃ意味がねぇと。
それで、ナイスなタイミングで耳にした話がトヨタなわけです。
これは完全に流れがきてるな!とその時は思ったわけ。
んで、俺の計画では4月から9月までトヨタで働いて
4ヶ月ぐらい準備期間を経て、スペインに行こうかなと。
だらだら先延ばしにしても、しゃーねぇと思いまして。
トヨタの6ヶ月で120万貯めて、後は今ある貯金たして、
ブッコもうかなと。
そして、向こうで集中的に勉強して、それと同時にコネクションを作り
superiorが取れた頃には何かの仕事ができるようになればと。
そこでまず俺が思ったのが通訳。
何の通訳って言ったらサッカー関係の。
だって、俺ずっとサッカーやってたから。
今の仕事を始めた理由だってその考えがあったからだし。
サッカーの監督やコーチの通訳なら
まず自分が教える立場を経験しておくのは悪くないなと思った。
んで、去年から今の仕事を辞めようとしてたんだけど、
なんで今になったかってのは前にも言った通り、
やはり子どもを教えてて
せめて年度代わりにしなきゃあいつらに申し訳ないと思ったから。
そして、なぜ辞めようと思ったかってのは
もちろんスペインに行くための準備もある。
でも、最初に今の仕事を始めた理由。
サッカーを教える経験をしようってとこ。
これが俺の中である程度のレベルまでいった。
しかも、今は子どもにしか教えてないからね。
後はこれは奢りでも何でも無くて、
俺がコーチの技術を学べる人が近くにいない。
もちろん、だから自分で色々勉強したし、
C級ライセンスとかも積極的に取りにいった。
しかし、俺が去年チームでやってたときがまさにそうだったが
阿部さんというJリーグのトップでやってたコーチが来て、
指導してくれるのを肌で感じる衝撃ってのはハンパねぇ。
だから、コーチの技術を学びたいんだったら
今のとこよりも、他のところに行く必要があると思う。
ただ、俺はスクールコーチのプロを目指しているわけではない。
だから、スクールコーチは辞めてもいいのかなと思っていた。
そこにトヨタがきたもんだから、タイミング的にはバッチリだ。
友達の言うようにお金も貯まって、勉強もできて、
さらにゴールに関係した仕事につければそれは最高だと思う。
正直、俺はトヨタが目に入って
そういった思考を止めてしまった。
これはイカン。
そうして、今改めて考えてみると、
やっぱりトヨタほどの条件はなかなかねぇと思う。
哲に「金と勉強と経験の3つがセットな仕事ってねぇか?」
って俺もさっぱりだったから聞いたら
「思いつくところで、通訳の人に弟子入りとか」って。
あぁ、なるほどだな。
でも、これは金は期待できねぇな。笑
そこんとこを今週末にでもネットなりで探してみようとは思ってる。
でも、比率的に時間に対する金ってとこじゃトヨタはアリだと思う。
そこで、友達が言うのは一番重要視してるのが
それよりも経験のとこだと。
ここが難しい。
話変わるけど、居酒屋のワタミフーズの社長、
渡辺社長は金貯めるのに佐川急便かなんかやってるからな。
会社を作るために。
まぁ俺は渡辺社長じゃねぇから、一概には言えんが

そこの選択は俺が決めていいと思うんだ。
トヨタに行こうが、経験を重視してそれに関係した仕事に就こうが。
(就けるかどうかは別にして。)
だが、友達に言われて気付かされたのが
初めから選択肢がトヨタしかなかったってのは痛い。
確かに。
俺は完全に流れがきた!と思ってたから。
色々な選択肢の中から自分が思ったベストチョイスをしていきたいと思う。

まぁ、最新情報ではそのトヨタの流れがストップしまして。笑
逆にもっとよく考えろムードになってきた。
ってことはどちらにしても、まぁなんつーか、
俺が出した答えが正解だってことなのかなぁって。
最終的には。
俺はどっちかってと直感的に行きたいし、生きたいなとも思うんだよね。
だって、俺のこのゴールの目標が出来たのも
そうやってきて、出てきたもんだから。
大事な時はこれだ!!って方にバシッといきたいわけ。

ただ、何度も言うが、もしそれで方向が変わった時に
また短期的、中期的の目標もその都度修正していかなきゃならないな。
そして、俺の場合はもっと具体的にしなきゃ。
数字で出すとかさ。
短期的目標に対する意識が低いな。
これはレッスンを受けてるスペイン語の先生にも言われたし。

やべ!!
途中までめちゃめちゃ丁寧に書いてたのに
最後の方になってきたら、いつもの調子になってきた。笑
まぁそりゃそうだ。
この時間おかしいだろ!!
5時前って。
4時間寝れねぇじゃねぇか。
身体は資本だってのに。

つーわけでさ、
今回は色々な選択肢を探してみて、
またこれからの自分、今の自分を整理して、
いつまでに何をやってとか、何をやなければいけないとかを
もう一度整理してみて、答えを出し、行動していこうかなと思います。
このメールは色々と考えさせられたし、
何より俺の弱点をモロについていやがった。
asuka、お前すげぇな。
なぜ俺の弱点がわかった。
正直、メール来た瞬間、変な予感したんだよね。笑
ん??
「これはシビアなこと書いてあるぞ~」って。
開けるの怖かった~。
開けたらもっと怖かったけど。笑
ダーツでいや、いきなりBULLだもん。
完全に刺さったよ。
ココロじゃなくて、心臓に。笑
でも、ホントにありがてぇぜ。
そして、これを機にまた一つゴールに近づけるように頑張ろう。
では。

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました