TENDER A DESCENDER.

脱皮間近のサティートです。

あれですな。
暑い日々が続きますな。
暑いってかもう「圧い」って感じだよね。
シャワー浴びて、水か汗かわからんもの。

それはさておき、ヤバイ。
目の手術を受けると言ったが、
それをしている時間がねぇ可能性が出てきた。
仮にできたとして、
勢い余って現金払いとか口走ったおかげで
今月の生活費が4万円弱に。
まだ8月が始まったばかりなんだけど、大丈夫なのだろうか。
と他人事のように言っているが、う~む。
現実的にマズイね。
会社じゃ結構溜め込んでるとか思われてるけど、
俺をよく知る人は俺が溜め込めるはずないとわかってるはず。
ってかボーナスとかねぇから溜め込める要素ねぇんだけど。泣

今、金融界を賑わせておるサブプライムローン。
株価暴落の原因となってるやつ。
これ、普通に考えたらおかしな話だよな。
一般的な家を買う時のローンがプライムローンってんだけど
(ちなみにプライムとは「優遇」とか意味だって)
このプライムローンを組ませて貰えない人のためのローン。
つまりサブ。
そう、サブプライムローン。
上で言うプライムローンを組ませて貰えない人ってのは
過去に破産した事があったり、担保を差し押さえられたりと、
社会的に信用が低い人だな。
まぁ、そういう人にもお金を貸そうじゃないか、と。
でもその代わり金利は高いよ、と。
だってあんた達、信用力無いから、
お金回収できない確率あるからね、と。
まぁ当たり前の流れだね。
消費者金融をイメージするとわかりやすい。
が、ここで問題なのはその金利が半端ないらしい。
最初の2年間はそれでも低い金利で固定されてるらしいんだが
3年目からはなんと10%を超えるらしい。
2000万借りたら200万の金利。
洒落にならん。
ちなみに日本だと3%前後よ。
やはり消費者金融並みの金利だ。
ただでさえ、信用無い方々。
つまりお金の無い方々。←すべてがそうとは言えんが。
明らかに返せないでしょって。
でも、返せてたの、今までは。
なんでって??
建てた家の価値が好景気のおかげで上がる上がる。
だから家を建てて3年したら
建てた時よりも自分の家の値段が上がってるのよ。
(今の家の値段)-(3年前の家の値段)≧(金利)
こんな感じ。
だから今の家を担保にして←値段の上昇分が担保
サブプライムローンの人もプライムローンに切り替えられた。
これで金利も低くなるし、払えるわけさ。
超ラッキー。
と、うまい話はここまで。
なんと金利が払えなくなっちまった。
なんで??
これは分かりやすい。
好景気が終わったから。
はい、もう家の価値は上がりませんよ、と。
するとお金を借りた人は担保にするものがありませんよ、と。
プライムローンに切り替えられませんよ、と。
金利高いままですよ、と。
お金返せませんよ、と。
それが1人とか2人とかだったらいいよ。
ヤクザ呼んで無理矢理回収だからな。←アメリカだとギャングか??
驚く無かれ、なんと住宅ローンを組んでる人の15%が
このサブプライムローンで住宅ローンを組んでるんだって。
ってかアメリカ大丈夫か??
15%の人が信用無いって
どれだけみんなアメリカンドリームしてんだよ。
んでどれだけ失敗してんだよ。笑
まぁそんなこって、
借りたお金が返せないって事は、
銀行が貸したお金を回収できないって事じゃん。
ここで不良債権発生。
これってバブル時の日本と同じ展開らしいぞ。
歴史は繰り返されるんだな。
ここで言う不良債権だが
銀行はさ、投資家からの資金を運用して利益だすわけじゃん。
その運用資金をサブプライムローンに当てるわけよ。
んで、その資金が回収できないって事は
投資家様に返すお金が無いって事よね。←不良債権
まぁこんなんで経済全体に不安が拡がった。
な~るほど。

よく考えれば分かりきった事なんだろうけど、
井の中の蛙だとわからないもんなんだろう。
と、俺がここで思うのは「過去に学べ」だな。
日本がやっちゃってるのに同じ事をやっちゃうのはイカンだろ。
オシムに怒られるぞ。
「もうチャンスは無いかも知れない」ってね。
148. Learn to handle a pistol and rifle safely.
(Aprende a tratar pistola y fusil para mayor segulidad.)
拳銃とライフル銃の安全な使い方を学びなさい。
いやぁ、文化の違いだねぇ。日本で学ぼうとしたら公務員確定だろ。これ、親父が子供に捧げる言葉なのに将来決まっちゃうわ、子供の。笑

コメント〜COMENTARIO〜

タイトルとURLをコピーしました